2009年3月26日

マイナス!

「寒の戻り」なめてはいけませんね。
大霜が降りて、氷が張り、霜柱も復活です。
せっかく咲いた近所の菜の花、寒そうに、へなへな~っと
うっかり縮んでしまいそう。

そして今も、ストーブを付けているのに
手がかじかむ・・。

外はきっと、マイナス。

2009年3月24日

呑みたくなって

おつまみを探しに、山へ入る。
冬子と行者にんにく

冬子(冬に芽が出たもの)と行者にんにくを発見。
ニヤリ。

WBC優勝おめでとう!

梅やや満開

梅満開2009


梅の花


白加賀梅 満開

去年のブログを確認したところ、
今頃は、まだ梅の蕾が小さかった。

多分、去年の満開は・・4月10日くらい・・
半月早い春です。

ここ数日寒の戻りで寒いのですが、
確実に春が早く訪れています。

梅の木の下には
2009年3月21日

@名古屋

手羽先!

前泊に名古屋へ。
味噌カツを食べ。
コメダコーヒーへ行き。

帰りにも名古屋へ。
前職時にお世話になった、「一社駅」近くの「coffee kajita」さんに立ち寄り
コーヒーのバランスが絶妙なティラミスと、コーヒーを頂き、一息ついて・・
友達の働いているお店で、手羽先やら、えび春巻きやら、ハムカツ(何ハムだっけ?)やら
名古屋満喫でございました!

ありがとう!

2009年3月20日

原木宣言

あぜ道@しいたけブラザーズ川辺農場へ 念願の、しいたけブラザーズさんのところに行ってきました! 埼玉の「お茶としいたけの貫井園」のかおりちゃんと一緒に。^^

かおりちゃんとは去年のイベントで一緒になった時、初めてゆっくりお話したのですが、
実家に戻ったのも半年違いだし、原木しいたけを作ってるし・・
仕事の話で盛り上がりました。^^会社でいうと、同期です。
仕事の話で盛り上がれるなんて、同業のヒトとしかなかなかできないもので、
外で働いていた時のランチの時間を思い出します。^^
そんな盛り上がった話の中で当然出てくるのが、「しいたけブラザーズ」さん。
「一回行ってみたくない?」「行きたい行きたい!」という流れになり、
「一緒に行こうよ!」となったわけです。

ブラザーズさんのご好意で、常連のお客様(70名!!)の「春子収獲お手伝いイベント」の
お仲間に入れて頂き、一足早い春子の収獲をしてきました。
(天宮農園の春子は、まだまだ小さな芽を出すか出さないかですので、来月の中旬までお待ち下さい)

竹林の原木

竹林にも、原木が・・。
遮光が調節しやすくて、
「竹林ではいいしいたけが出来るんですよ。」

どんぐり


クヌギの木の苗ポット作り

岐阜県あたりの山には、クヌギの木がないとの事で、
クヌギ林を作ろうと、ご長男の尚人さんが、クヌギのどんぐりを取り寄せ、
どんぐりから15年かけて、クヌギ林を作ろうと、数年前から取り組まれています。
そのほんの一部をお手伝い。
「去年、栃木の山も見学に行ったけど、昔からちゃんと、クヌギの木を植えて、山を作ってきたんだよね。」
「あんな、クヌギの木が沢山ある山で、しいたけ作りたいな」とご長男さん。
あれだけ、原木しいたけにこだわり、愛している方なら、原木からすべて自分の手で手がけたいと思うのは
当然かもしれません。でも、15年かけて、自分のクヌギ林を作ろうと動き出す熱意に、
何か突き動かされる思いがしました。


☆はご先祖様と、園主に感謝です。
クヌギ山もナラの山も毎年園主が管理して、切り倒したら、苗を植え、
ずっとず~と守ってきました。
心から感謝です。
そして、逆に・・やっぱり原木しいたけ、やめられないなと。

私も「原木宣言」
「原木しいたけ」を力の限り、守って行こうと思います。
「原木」のナラやクヌギの山を、杉山を守って行こうと思います。

女子の☆には、力仕事に限界があります。
(日々、限界を見ては、ガッカリするのですが・・)
でも、☆に出来ることを尽くし、守って行こうと思う・・。
そんな気持にさせられました。

とにかく、ブラザーズさんのお三方、さわやかでキラッキラ!でした。
お一人お一人が独立されていて、任された持ち場を、
責任を持って担ってらっしゃていて、一企業でした。
まるでタイプの違うご兄弟、そしてその奥様方が、適材適所でフルに力を発揮している
勢いのある一企業。
その奥様方、とってもとってもキュートな癒し系です。^^またお会いしたい!
お会いしたい方は、是非是非4月の「春子狩りお手伝いイベント」参加してみてください。
ここでは書きませんが、ブラザーズの新事実を知ることになるでしょう^^^^


最後に、「しいたけブラザーズ」の皆みなさま、
春子の忙しい時期に、温かく迎えてくださり、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

しいたけのバーベキュー!


しいたけクッキー!!

かおりちゃんともゆっくりお話できて、
良い原木しいたけな旅でした。

近々、かおりちゃんとコラボ?イベントができるかもしれません!
乞うご期待!

そしてそして、天宮農園の春子は、4月中旬に収獲開始予定ですので、
どうぞ、それまで今しばらくお待ち下さいませ。

2009年3月17日

春うらら

クロッカス クリスマスローズ アネモネ


春の花壇を賑やかにしようと、
秋に球根を沢山埋めました。

1個咲いては終わり、また1個と・・
おのおのマイペースです。

うららには程遠い、My花壇。

自然の植物は、子孫を絶やさないために、
あえて一緒に咲いたり、生えたりしないと聞きます。

買って来た球根でもそうなのかな・・?

2009年3月13日

瞼に焼きつく

カイガラムシ

それにしても・・カイガラめ。(カイガラ呼ばわりです)
毎日、柿の木の皮を削り、びっしりの貝殻虫を見つけてはゴシゴシしていると・・

焼きつくんです。
枝・幹にびっしりの白く、ちっちゃな無数のカイガラムシ。

夕方、お風呂を洗っていても、テレビをみても、
洗濯物を取り込んでいても・・
ちょっと、気を緩めると、
見えるんです。

寝るときに電気を消した瞬間に、
布団に入って、瞼を閉じると
見えるんです。

今、ブログを書いていても
見えてます。(カイガラ霊なのか?)

あと・・何本で終わるのか・・

貝殻虫ネタ・・まだまだ続きそうです。

かいがらむし
2009年3月 5日

毛づくろい・・

猿の毛づくろい・・
馬のブラッシング・・

そんな感じです。

柿の木の皮削り。
古きの皮の下に、びっしり。
貝殻虫が、冬を越すために隠れてるんです。
去年、ひどい目にあったので、「一匹残らず!」と意気込んで。

丸一日かけて、一本。

皮を削って、
1~2mmのカイガラムシを見つけては、
歯ブラシでごしごし。
ゴシゴシ。
ゴシゴシ。
ゴシゴシ。

枝に登って、ゴシゴシ。
ごしごし。

ホコリが沢山目に入って
涙流しながら、
鼻ムズムズムズさせながら、
ゴシゴシ。

☆の倍以上、ずっとここに根付いている古木。
あなたに、育てて頂きました。
何不自由なく。
何十年も、美味しい柿をありがとう。

こーんな奥まで、真っ黒にされて・・

つらかったでしょうに。

ゴシゴシ。
ゴシゴシ。
がんばって。
虫なんかに負けないで。

ごしごし。
ゴシゴシ。

☆ができる恩返し。

今度は、☆が守っちゃる。

今年は、一緒にきれいな柿を育てよう。

このページの上へ