2009年6月18日

今日は雨

収獲はお休みです。
昨日もお昼から強い雷雨。
梅の収獲は・・まったくもって進みません。

ご注文頂いておりますお客様、
明日から、順次発送できるかと思いますので、
どうか、今しばらくお待ちください。

遅くとも、来週の火曜日までには皆様のお手元に
お届けできればと思います。

お先に申し訳ないのですが・・
昨日中途半端に残った青梅でウメジュースと、梅酒を漬けました。
今年の変り種は、なんと!「トリプルセック」オレンジのリキュールです。
お菓子用にといただいておりました1.5L入りのものが残っていたので、
青梅と氷砂糖チョット入った瓶へ、ドボドボ注ぎ込みました。^^
もったいなかったかな・・
飲むのにはちょっと甘すぎるので、梅でさわやかな酸味を・・と。

2009年6月10日

梅雨入り

乾いた畑今日から関東と東北の一部は梅雨に入ったとの事。 ここの所よく雨が降っているとニュースなどで聞きますが・・ どうにも、農園には雨が届かない・・ ちょっと降ったと思ったら、すぐやんで・・畑は水不足です。 明日は降るかな・・

梅の収獲が始まると、雨が多くなるですよね・・
文字通り梅雨です。

只今、梅のご注文受付中です。
収獲は、20日前後の予定です。
ご予約はコチラ→http://tenguu.shop-pro.jp/から

2009年6月 8日

草波

この草、細くてすぐ倒れて・・
刈りにくい。

緑の海だ。


2009年6月 2日

煮梅

去年の煮梅、上品な和菓子になりました

去年、煮た「煮梅」。
食べごろは今。梅の酸味がシロップに溶け出て、砂糖が梅の中に浸透し、味が落ち着きます。
梅ようかん、梅餡・・和にも洋にもアレンジできる一つの完成品。

煮てから半年以上経たないと、少し「えぐみ」も残り、酸味が強すぎるので。
じっと我慢です。じっと、我慢です。

我が家では・・
我慢できずに、残りあとわずか・・
丸々と上手に煮た梅は食べてしまい・・
せっかくの撮影なのに・・割れてしまった梅で失礼します。

橙色は完熟梅を。
みどりは青梅を煮たものです。


2009年6月 1日

風にゆれる

ネコじゃらし

ネコじゃらし。
ちょっと、じゃれたくなるのを我慢します。

正式な名前は・・
わかりません。

このページの上へ