2009年7月29日

徒然なれぬままに

ももがえる 最近、徒然なる事を書いてないな~なんて思いまして。 気持が落ち着かないと、徒然事を思ったり感じたりする余裕がないのですね。 自分のブログをざ~と見て・・ あ~、私焦ってたんだ・・と気が付きます。

ここ最近の心配事はやはりすもも。
ハクビシンにやられないように、雨にあたってすももが割れてしまわないように、
鳥に食べられないように・・虫に食べられないように・・おいしくなりますように。

天に祈る事しかできなくて。
心臓に悪い。

この辺が初心者なのかなと思ったり。
「諦める」ということを、受け入れられない。
自然と向き合う、自然と共存するために大切な事。
「あきらめる」
自然に譲る、共に生きると思えば、少し「あきらめる」を理解できるようになるのかな・・
まだまだ、心も未熟者な農な民です。

徒然つれづれ
徒然なる

2009年7月28日

すもも

貴陽と紫峰の出荷が大方終わりました。
今年は、ハクビシンという外来種のいたちのような動物に食べられてしまった所もありましたが
なんとか、ご予約頂きましたお客様にはお送りでき、一安心したところです。

利き桃セット、ソルダム、白桃とスルダムのセットは、あと数日後より発送開始となります。
今しばらくお待ち下さい。

2009年7月 7日

tekika

今日から柿の摘果。

摘果とは。→http://tenguu.jp/blog/2008/07/post-120.html

柿の木も、あるていど自分で生らせ過ぎかなと思う実を
落とすのですが。。
大きくなれるように、細いところで3枝に1個の割合で実を残すように
落としていきます。

今日は、去年の摘果ほど暑くない気がしました。
帽子の中に、保冷剤をしのばせた効果かな。^^

今日は七夕。

天の川・・・

見えません。

2009年7月 2日

すもも!

すもももだいぶおおきなってきています。
そろそろ、ご予約を受け付けようかと思っておりましたが、
寒くなったり、暑くなりすぎたり、園主が「すももがすべて落ちてしまった夢」を見た^^;ということもあり
もう少し、すももの様子をみてからにしようと思っています。

今、農園では草むしり、草刈りの日々です。
園主は、山の下刈りに。
徒長枝切りもやらなくてはいけないし、山に呼ばれてるしで・・
両方やりたいので、早朝枝切り、朝から山に入ります。
夕方帰って来ると、顔がおかしい・・太ったか・・?と思ったら、
瞼をアワ蜂にさされたとか・・。
「目~見えなくなったから、帰るようかともったけど、
しばらくしたら、見えてきたから、かんむごとねぇともって、やってきた~」ですって。
瞼を刺されたのに・・ほっぺがふっくら。
幸い毒がほっぺに回ったようです。

目に入ったら大変なところ。
山男は、山に守ってもらっているのです。
いつも、いつもそう感じずにはいれません。

あーちゃんのたまご

あーちゃんのたまご

ガレージセールの打ち合わせ(?)にsunameriさんちに行ってきました。
sunaちゃんちには、3羽のめんどり+5月に生まれた1羽の「ひよっち」が暮らしています。

産みたてを頂いて来た、ウリちゃんとあーちゃんの卵、大事に大事に頂きました。
割ってしまうのが申し訳なくて、でも当日頂こうと何度も手に乗せて眺めてから・・
オムレツにしたら、とっても綺麗な黄色で、甘くって。
作為的なコクではなくて、元気でいきいきとした幸せなコク。
そして、後味がさっぱり。

・・・・
sunaちゃんの「ニワちゃん」達への思いと、4羽から3羽へそしてまた4羽へと・・・
去年の4月から、sunaちゃんちで暮らしている3羽(+1羽)のstoryが綴られておりますので
是非こちらを→http://www.yobitsugi.com/chick/
超掛け合わせハイブリット産卵マシーンとして生まれたあーちゃんが、
いっぱい愛情を受けてお外で自然のままに、平飼いされてすくすく育って、
毎日卵を産むようになって。

ある日、あーちゃんは「ママになりたい」と・・。
泣いてしまった。
そして・・直売所で売っていた有精卵を抱かせたら・・
「ひよっち」が生まれたと・・
なんともです。

卵を定期的に沢山産ませるニワトリについてを、どうこういうつもりは、みじんもなくて、
ただただ、込み上げてくるものがあったのです。

そして
あーちゃんに触発されたぴーちゃんが、今、
抱卵モードだとか・・。

ガレージセールは、そんなsunaちゃんちで開催します!
今ぴーちゃんが抱卵モードな為、卵を産んでくれないようなので、
分かりませんが・・、産卵モードにスイッチを入れなおしたあーちゃんと、ウリちゃんが
これから頑張って卵を産んでくれれば、その卵で、おやつを作ってくれるそうです。^^^^
楽しみです!!

ガレージセールの地図はこちら→http://sara.ram.ne.jp/garagesale/gsmap0907.pdf


このページの上へ