2009年10月27日

ピッチーファー

とうがらし

大田原市は、唐辛子が名産です。
いつからだろう・・・
大田原の街中の通りには・・とうがらしが植えてあります^^
☆が高校生の時はなかったな・・

2009年10月26日

おいしい餌

イベリコ豚はどんぐり。
アグーはパイナップル。
狩野屋さんでしか買えない中ヨークシャーはさつまいも。
うちの山に住むイノシシは百匁柿。

天宮農園の野放しいのしし・・・柿のような甘みを持った
おいしいお肉に違いない。
(ちなみにイノシシはジビエではないらしい・・
最近知りました・・。)

柿の重みで、ずしんと下がった枝の柿が・・
だいぶイノシシのえさになってしまった・・
柿を食べるのは・・百歩譲って許そう。
イノシシよ、枝を折るのは止めてください。

そしてまた台風が来てるとな・・
まったく、敵が多い・・

そんな百匁柿は11月中旬収獲の12月販売予定です!!


2009年10月14日

mist

mist

カイガラ虫と、すす病にやられて
手遅れな柿と枝を、
沢山。

山へ捨てに行きました。

山の不思議な力のミストを浴びると、
自分が思っているより、
ショックを受けていることに気かつきます。

2009年10月 9日

緊急避難所

緊急避難

台風一過。でもまだ風が強いね。

zoom

いいとこ見つけたね^^

2009年10月 7日

はくさい。

はくさいはどんどん
どんどん
大きくなっていく・・。

成長が早い。

もう少しで巻いてくるぞ。
すごくキレイな緑なので、
この位置に座り込み、じっ~と眺めるのが好きなのです。
もう少し小さい時もよかったな。

はくさい
2009年10月 6日

満月の3日後

本日は、満月から3日後。

虫が孵化する日です。(新潟の梨農家のセガレくんから聞きました)

カイガラ虫もきっとまた増えるでしょう。

心して朝を迎えたいとおもいます。

2009年10月 3日


お風呂上りの里山

第三楽章 万物浄化
「塵芥糞尿を滋味佳肴となし、腐死廃物を良材容器たらしむるは我らの業なり。」

何やら分からない言葉が。

簡単に言いますと、「ごみ、糞尿などを、肥料にしてまた、美味しい食べ物を作り、
腐ったもの、死んだものを、良質の材料にし、大切な器にかえてしまうのが農業の仕事。」

そう、昔のお百姓さんは、米・野菜だけでなく、土から器まで作っていたのです。


「我らの業」ですから、器作りには、興味があります。

山の影


今年も飛雲窯(ひうんがま)の窯焚きのお手伝い(?)に行ってきました。
そう、あのご夫婦のところへ。

窯

いつもは、高温で3日3晩焚くところを、今年は、低温で5日間。
今年も窯焚き助っ人のかたがたが、遠方から集まりました。
お二人+一匹+αに引き寄せられ・・。
☆は今年もご飯係。


窯で食べるモーニングが最高でして。
奥様のももちゃんが作ってくれるパンケーキと、フレンチトースト。
☆の大好物です。
温(ヌク)い窯の近くで、のっほ~んとしながら・・
コーヒーとメープルシロップをたっぷり付けた焼きたてパンケーキ。
何をしにいっているのやら・・

サルビア


来年も飛雲窯モーニングを食べに馳せ参じます^^
窯焚きの皆様、5日間お疲れさまでした。

5日間の成果は、↓で。

■筒井童太 陶器展■

期間:2009/10/29(木)~10/31(土)
時間:11:00~19:00(最終日は18:00まで)
会場: 渋谷区元代々木町9-2
「ぎゃらりぃ西屋」
 TEL03-5454-1345
最寄駅:代々木上原駅 又は 代々木八幡駅


このページの上へ