2010年1月14日

はなゆ

昨年12月のレモンさん 2年ちょっと前、私が農園に戻ってすぐに レモンの苗木を植えました。 竹林の柚子の木の近くに。

去年までは、もうこの季節には寒すぎて葉っぱをおとしていたレモンさん。
今年はこ~んなにしばれるのに、昨日までガンバッテ葉っぱをつけていました。

近年一の寒さの今朝、心配になって見に行くと・・・
昨日見たときにはなかった太い竹が、レモンさんの上に覆い被さっていました。
あわてて、重い重い竹を持ち上げ、レモンさんを見てみると・・
葉っぱはおろか・・根本近くから元気に生えて来ていた小枝がぽっきり。
(泣)

昨日の夕方、しいたけの原木を置く為に竹を切り倒していた園主の仕業。
確かに作業の邪魔になる場所に・・植えた私が悪いのですが・・
ショックです。

あまりに寒いので、午後は仕事を切り上げ
美容院に行きました。

髪を切って頂いたあと、お庭の木が気になって見せて頂いたら・・
花柚子の木がありました。
小さなかわいい柚子がなっておりまして。
美容師さんが採ってくださいました。
完熟していたせいか、酸味もあまり強くなく
味が濃くておいしい・・。

丸ごと砂糖漬けとか・・
丸ごとハナユ酒とか・・
とってもかわいい事になるのでは・・

早速、苗木探しております^^

もちろんレモンさんもあきらめてはいませんよ。
枝は折れてしまったけど・・
あきらめませんよ。

2010年1月12日

枝ひろい

梅の枝2009 やってきましたこの季節。 しばれる寒さの中の枝ひろい。

最初の年は・・辛くて辛くて・・
半泣きでしたが→(最初の年

最近、「意外に好きかも」な作業になってきました。
12月に園主がガンガン落とした枝を、運びやすいように
ある程度まとめていくのですが・・
散らかっていた梅の木の下がすっきりいていくのを
ちょっと高いところから眺めるのが小さな楽しみとなってきました。

大きな楽しみは、この枝を燃やす時。
‘火‘好きな☆としては・・たまらない。
あの立ち昇る大きな炎と、バキっと枝がはねる音、
顔が日焼けしてしまうほどのエネルギーに
モヤっとしたものが浄化される気がするのです。

2010年1月 7日

五草粥

七草粥

5つしか見つかりませんでした。
ハハコグサもあったけど・・・
霜にアタッテ・・ちょりちょりだったので・・
不採用です。

おいしい塩昆布を入れたので・・
六草粥かな・・

2010年1月 2日

謹賀新年

謹賀新年 あけましておめでとうございます! 初日の出をみようと、元旦の朝は早起きをして カーテンを開け空を見上げると、どんよりした空からハラハラと雪が舞っておりました。 辺りはうっすら雪景色だったので・・ 急に寒くなって・・リターン。。 11月から休みという休みがなかったので、久しぶりにな~んにもしないで ゴロゴロ寝正月を過ごしました。

ゴロゴロしながら今年の予定といいますか
抱負といいますか、歩く方向が浮かんで来たので忘れないように
書いておきます。

昨年は、地元に根付いた活動を・・と言っておりましたが、
いきなり地元はハードルが高く・・正面からなかなか向き合うのは難しいなと
思い。同志を求める一年になりました。
栃木県内でいろいろな方に出会い、
同じ方向を向いて歩いていける素敵な方がたに出会えた年でした。
地元で、「食」について、「農」について熱く語りあう事ができる
仲間がいるという事はとても心強い事です。

今年は、あっちもこっちも考え出すと問題が山積みで・・進まなくなるので、
私ができる事、やりたい事を、私の為にやると決めました。
地元に理解されて、根付くのは・・もっともっと先の事。
やりたい事をやり抜いてからついてくる結果なんだろうなと思います。

さて・・具体的には・・と申しますと・・
園内販売。
日にちや時間を限定しイベント的にすれば、柿以外にもできる時期があるのでは・・と思いまして^^
まだ準備もしていないので、いつからできるかわかりませんが、
年内に!と宣言してしまいます^^

さあ・・今年は宣言どうりにいくかしら・・?

というわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します!

このページの上へ