2010年4月17日

まさかの20センチ

昨日の雪は、朝まで続き・・
積雪20センチ。

松の木、サクラの木、つつじ、庭木が沢山折れました・・
花が咲いたばかりのスイセンは・・首が折れ・・
とてもかわいそうな事に・・


2010年4月16日

まさかの雪!

先ほど・・
イベントの準備をしようと・・
隠居に行くため外にでたら・・
いつの間にやら銀世界・・。
わっさ~とすごい勢いで降っています。

すもも・・すもも・・すもも・・
5回ぶんくらい受粉できる花粉を集めることができたのに・・
まだ一回しか・・(しかもその一回も雨がやんですぐだったので・・水気が多く期待できないらしい)
園主、夢でもうなされるなしく・・「もう今日は何も考えねえで寝る!」と意気込んで
早々に床に就きました・・

どうか・・めしべが凍りませんように(祈)

2010年4月15日

春子スナック

イベントや、友人宅、飲み会の時、春子パーティーの時、窯焚きの時、
いろいろな場所で披露して、大絶賛頂きましたこのレシピ。

ブログで書けばいいのに~と皆に言われ続けて早2年。
やっと、写真にオサメタのでご紹介!

この容姿しから想像もつかない味だからでしょうか・・
そのギャップからでしょうか・・
とにかく・・どこに行っても大絶賛。

さて、これは・・・なんでしょう?

春子の足

正解は、
春子の足、軸の部分を手で裂いて、貯めておいたものです。
これに、塩コショウをちょっと多いかな~と思うくらい(←ポイントです)
まぶし、よくもみます。
そして小麦粉、(お好みで)粉チーズをまぶし、
フライパンに多めの油を入れ、かりっとなるまで炒め揚げます。↓

多めの油で炒め揚げ

完成!
かんたーん!

ビールのおつまみ、お子様のおやつに!

このレシピ、かなりバリエーションを増やせます。
ポテトチップス感覚で、いろんな味をお試しください。

例えば・・
粉チーズ・黒こしょうの代わりに・・

・青海苔(のりしお!)
・にんにく(フライパンにしいた油に直接入れて香りをつける程度がベスト!)
・ラー油(カリカリになって火を止める直前に入れます!揚げてから一味とうがらしをふると更に刺激的)
・パセリとチーズと白こしょう(乾燥パセリのほうが作りやすいです)

まだまだ広がりますぞ。
そのうち春子スナックがコンビニのおつまみコーナーに並ぶ日がくるのでは!
と、密かに思っています。^^

軸がもったいないからという素敵なエコ(?)心からではなく・・
こんなことをしいたけ屋がいうのはどうかと・・思うのですが・・
実は・・「軸」が一番味が濃くおいしいから・・(小声)
一手間かけて作るのです^^

ハウスものや秋子よりも、やはり春子が軸が一番でした。
生の春子に勝るとも劣らない(勝るかも・・)のが、干し春子の軸。
硬くてちょっと裂くのが大変ですが、干し春子もお薦めです。

2010年4月14日

受粉事情

3,4日前まで全然咲く様子を見せなかった
すももの花が開花。
花粉を早く取りたいのに・・雨ばかり降って・・

昨日、やっと大慌てで受粉木の花を20kgくらい
しごき採りました。あの小さいお花を、20kg・・・


貴陽や紫峰の花も満開なので、今にも受粉させたいところですが・・
そうもいかない・・

花を採ったら、脱穀機で脱穀し、そのあと22~25度前後に保ち、
花粉をふ化させます。ふ化させたら、篩で花粉だけを篩落とし、
やっと受粉用の散布マシーン?
その名も「ラブタッチ!」で貴陽のお花にフサフサ~と
ハタキでホコリをおとしているような感じで受粉していきます。


これをすももの花が散る前までに最低3回。

とっても世話のヤケルすももです。

蜂をいっぱい飼って、彼らにお任せすれば・・・いいのにと思ったら・・
この時期サクラさんが咲いてミツバチ達はそちらの仲人をお受けする事が決まっているようです。

なぜかって・・それは・・
すももさんは・・蜜というお礼を用意してないのです。
サクラさんは少しばかりの蜜をお礼に下さるようでして・・
(決して太っ腹ではないのですが・・質がよろしいようで)
ミツバチとお花の間にも・・
いろいろあるみたい。

さぁて・・オクテな上に甲斐性なしときた・・。
すももさん。

そこで、園主がかって出るのです。
そうすると・・7~8月ころに・・おくればせながらと・・
それはそれはりっぱなお礼を下さる。
私達は大事に大事に、すももさんのお礼を、
皆様にお届けするのです。

さぁ・・明日が第一回目のお見合い。
お天気に恵まれないと・・なかなかお互い心を開かない。
風のない穏やかな日になりますように。
「本日は、お日柄もよく・・」と
なるますように^^


2010年4月 8日

春本番はいつ?

隠居のスイセン去年の4月のブログを見ると、なんともう花粉とり! すももの受粉木の花が5分咲きくらいになっている。

そして、梅の花が咲いているうちに、
すももも満開になっている・・・

今年はもう梅の花は満開を過ぎ、
ゆっくり、花びらを落とし始めている。

すももの蕾はムクムクしてるけど・・
こう寒いと・・まだ咲けないだろうね。

春子はまだまだ勢いがです・・・
園主は何度も積もった雪に邪魔され、
山の仕事が終わっておらす・・
しいたけの菌の植菌がまだ始まらない・・
あと一週間後以降が怖い~

今年はGWまで植菌が終わらない・・
気がする・・・

2010年4月 7日

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

梅の花見に、陽当たりのよい丘に登る。
足元に、ショウジョウバカマ。

このページの上へ