2012年5月16日

つやつや

柿の若葉
2011年10月30日

今年の百匁柿!!

今年の柿は美しい。

4年前の11月を思い出す。
久しぶりに頬ずりしたくなってしまうほど。
ぷっくり、艶やか。
去年の後遺症で、今年も沢山落ちてしまいましたが、
生き残った子達は・・
惚れ惚れする美しさです。

百匁柿2011!

葉っぱが一部紅葉しはじめました。

柿の紅葉
2011年10月28日

秋色

この色合いがとても好き。
秋色。

紫陽花
紫陽花

赤紫蘇
あかじそ


かつら
かつら

2011年7月19日

摘果

7月13日から、母と二人で柿の摘果。
暑い。あつい。
そして、二人では一向に進まない・・・
特に、今年は実生りがよく、一枝にみっちり付いているものだから、
余計に進まない。

いつもは、ご近所の大先輩方にお願いして、一斉に始めるのですが、
70歳超の大先輩方は、無農薬両郷米の田の草取りで、引張りダコ。
こっち終わったら、誰々さん家の田んぼ、その後は誰々さん家、
それが終わったら・・・・・と大忙し。
ご自分の田んぼや畑の手入れも出来ずに・・

「この猛暑の中の田の草取りを思えば、どんな作業だって
楽ちんだ~。」と皆様口をそろえておっしゃいます。
「高齢者だから出来たんだ。」と笑っていらっしゃいますが^^;。
全くもってそのとおり。頭が下がります。

未だ、軟弱な私には・・とうてい出来ない仕事だなと・・・。
田の草取りをあんな暑い時間帯にやらされたら・・
人生初の救急車に沙汰になる事間違いなし。
って。情けないけれども・・。

木の下(たまに上)での摘果なんかで、ねを上げていてはイカンのです。

とは言っても、大先輩に頼るしかなく、
一昨日から、5名の大先輩方に御世話になっております。
やっぱり、大人数でやると早い。一本の木に掛かる時間が短いと、
すごく進んでいる気がして、気持も体も楽に感じます^^
大先輩さま様です。

今日は台風の影響で雨なので、お休み。
大先輩方も、連日のキツイ仕事で疲れたお体を
ゆっくり休めるにはいい日になったかなと思います。

台風が通過次第、またまた御世話になります。

2011年5月24日

えびねまつり

えびね5 えびね4 えびね3 えびね2 えびね1
2011年5月23日

5.23 umeme

20110523 梅


白加賀

今日のうめめはこんな感じ。

そして只今、追熟袋「okurumi」作成中。

2011年5月18日

この花がひらくとき・・

ぼたん

音がしてそう。

2011年1月 2日

新年あけましておめでとうございます

元旦は天宮神社に初詣。
静かでゆっくりと新年がスタートしました。

昨年も沢山の方に支えられ、
夏に隠居の間をOPENすることができました。
農園としては、厳しい年となりましたが、
皆様の励ましのお言葉に救われ、また今年も続ける事ができそうです。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

今年一年は、ゆっくりじっくり
今後の農園を思い描きながら、
現実的に歩いて行ける道を探していきたいと思っています。

様々な理由があり、様々な思いがあり、
あと数年で、天宮農園も大きく変化しなければならない時期になってきた気がします。
どういう形になっていくとしても、私の思いは「はじめに」の思いのまま。

TPPがどうの、日本の農業がどうの、自給率がどうの、天宮農園が農業を続けていくかどうかなどではなく、
「この景色、ゆったりと流れるどこか許されるこの空気、豊かな郷をこのままに残していく」事が目的。
その手段として、農作物を作り続け、山の手入れをする。
農作物を作り続ける為に、農業として生計を立てられるよう、適正価格で販売をする。
それでも続けられず、この土地からヒトが居なくなってしまうのであれば、
最後は、管理しなくても自分ですくすく育つ自然になるように木を植えて、自然にお返しできるよう力を尽くしたい。

もう、人間本位に生きる時代は終わりにする時期が来たようだ。
ヒトも自然の一部という事を思い出す時期が来たのだと思う。

何かが動き始めるそんな年になる気がする。

さ、新年早々壮大なお話はこのへんにして、

私個人の今年のテーマは・・
「準備」
天宮農園のこの先を考える時間と
隠居の間のバージョンアップ計画の準備に時間を割きたいと思っております。

ちょこちょこイベントに参加したり、企画したりはする予定ですが、
基本は、「準備中」
今年の秋以降からは、隠居の定期的な営業日を設定していこうと思います。
それまでは、引き続きご予約制にさせていただきます。
ネットSHOPは常時営業中ですので
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2010年9月14日

下見

今日は、さえきさんと、裏山の下見。
今、どんな草木がどんな状態なのかをチェック。

今まで見ていたけど、名前がわからなかった植物、
何種類か覚えました。

つるりんどう。
つちあけび。
・・
ん・・

ほととぎす。
ん・・

・・

ヒメフ・・

・・フキ

みずひきそう。
ぎんみずひき。
きんみずひき。


覚えは悪いけど・・
楽しかった~

2010年7月 7日

ガレージセール


ガレージセール @sunameri

4日・5日とガレージセール。
「ガレージセール」という響きから、不要になったものを自宅のガレージになんとなく並べておくイメージがあります。
でも、この那須ガレージセールちょっと違う。

さえきさんの盆栽

「フリマみたいなものでしょ~」となんとなく立ち寄って、
「来年も必ずまた来よう」と帰っていく。

conuiさんの天宮農園オーナメント


そんなホンモノの作品、おいしいものが沢山。
大切に並べてあるガレージ。

JURAさんの絵画


会ってみたかった人に会える場所。

sunameri ガレージ


また来年もお越し下さい。

このページの上へ