2011年10月27日

さえ木×inkyonoma 苔玉教室

kokekoke.JPG もはや・・盆栽ですな。


10月5日(水)に「苔玉教室」を行いました。
昨年は、ミニ盆栽。
今年は、コケ玉教室。
先生は勿論、さえ木さん。

あいにくの雨の中、お天宮様のお山へお好きな植物を探しに。
雨だから、すぐに決めて戻ってこられるかしら・・と思いきや、
「これかわいい~!」「これもいいね~!」となにやらお外で楽しそう^^
雨に濡れながら、苔玉にのせる植物を採取。

土をよ~く練って、土団子を作って遊んだり・・
苔玉には規格外の大物を採ってきて、特大コケ玉?(盆栽)になったり^^
去年参加して頂いた方は、天宮のおやまの勝手が分かっていて
さくさくっと素敵な植物を採取して、3つもかわいいコケダマを作っていらっしゃいました。

とにかく、今年も楽しんでいただけました。
今回、カメラを忘れてしまい、皆様にお送りしていただきました。
まだ全部のコケ玉の写真が揃っておりませんので、
ご参加いただきました方で、他に画像がございましたら、
是非、お送りください。
よろしくお願い致します。

今年、11月にご実家の国立(東京)へ戻られるさえ木さん。

「来年は東京から来てくれるんですよね?」と、
みんなに惜しまれつつ、イベント終了。

「呼んでいただければいつでも来ます!」と言っていただけたので、
是非是非来年もよろしくお願い致します!!!

出合って、一年半、とても濃い時間を過ごすことができました。
さえ木さん、本当にお世話になりました。
とてもさみしいけれど、ご実家での「さえ木」さんを楽しみにしております^^
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


以下は、10/26(水)那須のクローチェさんでのイベントで、
「さえ木」さんの苔玉教室で作った子です^^
とってもお気に入り。

命名「ホタル」です。
ホタルフツワブキ

ホタル、ひなたぼっこ。
ホタルひなたぼっこ

ほたる ふ つわぶき
ほたる ふ つわぶき

ほたるの光のような”ふ”が入った葉っぱの、つわぶき。


このページの上へ